2015年1月8日木曜日

酵素はじめました。

正月休みから、酵素作りを始めました♪

というのも、
秋に山梨の友だちのところで果物狩りをさせてもらったときに、
カリンをたくさんもらったのだけど、
カリンってどうやって使ったらいいかわからない。 

ネットで調べてもジャムの作り方しか出てこない。
でもパンあまり食べてないし…。と思って、
前から気になっていた酵素作りに利用することに! 

その時にもらったキウイもちょっと多くて食べきれないので、
初めての酵素作りはカリンとキウイの果物2種類でスタート。 

モデルの竹下玲奈ちゃんが、
エッセイフォトブックで酵素作りを紹介していたの。
髪も肌もつやつやになるんだってさ〜。
読んでから1年近く、気になってはいたものの 挑戦したのは今回が初めて。 

作り方はすんごく簡単。
季節の果物とか野菜を皮ごとザクザク切って、
果物重量1.1倍の砂糖に漬け込んで2週間発酵させるだけ。 
あとは毎日、朝と夜に 素手で混ぜ混ぜ混ぜ混ぜするのだ。
手についている酵母菌がいいんだって。 (
もちろん手を洗ってから。) 

私初めてだったのでなんとなく皮を全部むいてしまったけど、
レモンとか以外は全部皮ごとでいいんだって。
キウイもパイナップルも。
(柑橘類は苦味が出るので皮を剥くらしい。) 

まだ1週間もたってないんだけど、 毎日混ぜるのが楽しい!
なんか主婦っぽいし、
植物や動物を育てるようなワクワクを感じる♪
あと1週間くらいしたら発酵して シュワシュワするんだって〜♪
できあがったら水割りで毎日飲むといいらしい(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿