2015年1月26日月曜日

酵素チャレンジ第二弾

最近たのしくパズドラやってるから、
降臨チャレンジ風に、
酵素チャレンジ第二弾。
前回失敗した原因はおそらくだけど、
気温が寒すぎ。

全然発酵が進まなかったので、
2週間過ぎたあたりから
バスタオルを巻いたりお風呂に入れてみたり努力したけど、
結局最後にカーペットの上にぶちまけるという大失敗に終わった。
(最終的には発酵の成否は関係なかった。笑)

今回は、カーペットの上&バスタオル巻いて
瓶が冷たくなり過ぎないように注意。

そして前回の2倍の種類の果物を入れました。
(果物がいろいろある方が酵素が刺激されるらしい。)

いま冬だから、日当たりの悪い我が家は
酵素作りに向いてないな…って思ったんだけど、
毎日混ぜる楽しさがあるので
もう1回頑張ってみる。

うまくいきますように!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿