2014年8月6日水曜日

セキュリティ対策のパスワード変更!

■12億件のユーザー名&パスワードと5億件のメアドがハッカーに盗まれる - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20140806-russian-hackers-steal/

最近セキュリティ関係の会社に勤め始めたことと
LINEのなりすまし詐欺の多発などから
危機感を感じて、めぼしいサイトのパスワードを一斉に変更しました。

今まで何年か使っていたものはだいたい同じパスワード使い回しで、
昨今の詐欺事件とハッキング事情を考えるととっても危険だと思ったから…。

ていうのと、最近パスワードを新たに設定する際の条件が、
「●桁以上、英数字大文字小文字含む、記号は必ず入れる」とか、
今まで自分の使っていたパスでは対応しきれなくなったから、
ここで一挙に変えることにしたというのもある。

とりあえず、と思っためぼしい物だけでも
こんなにいっぱい…。
gmail
LINE
facebook
twitter
yahoo japan
amazon
楽天
apple ID

とにかく同じパスワードの使い回しが一番危険らしいので、
サービス・アプリ毎に法則をつけて使いまわす!が良さそう。
(逆に定期的にパスワードを変えるのはあまり意味が無いんだってさ)

たとえばyahooなら
Y-自分の好きな共通文字列.y

たとえばGoogleなら
G-自分の好きな共通文字列.g

とかね。
上記の法則だとあまりにわかりやすいかな?
でも、不特定無作為のサイバー攻撃に耐えるには十分かと。
最近特にLINE詐欺すっごく流行ってるみたいだし、
原因は他サイトからのパスワード流出&転用みたいだから、
早めに対策したほうがいいかと思います!

最近
安全で覚えやすいパスワードを簡単に作る方法 | Lifeclip




0 件のコメント:

コメントを投稿