2014年8月9日土曜日

戦後69年

小さい時、夏休みに
車の中で流れていたラジオで、
戦争の話がたくさん流れていたのを覚えています。

思えばあのときちょうど戦後50年だった。
1995年だから私は9歳だったのか。

戦争のことを初めてきちんと知って、
すごくすごく怖くて、
戦傷者の集団に遭遇する夢を何度も見ていた。
(多分、はだしのゲンのせい。)

だけど、今になって、
戦争を知っている世代がだんだんいなくなっているというニュースが多い。

経験者の声は重い。

大人になると、
国と国同士の争いとか、内紛とか、テロにも、
なんだか論理的に捉えてしまう自分がいるけど。
どっちが正しいとか、悪いとか。

そんなこと関係なく、
小さい時に受け取った、『戦争はこわい。
絶対戦争になってほしくない』
って気持ちをずっと大切にしていたい。

とりあえず、
今度帰ったら、
また、おばあちゃんに話を聞こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿