2016年8月30日火曜日

既往症

旦那さんの祖父母が
旦那さんのためにかけていた保険が
満期になったそうで

そのお金をさらに
うちのお腹の子のために
保険をかけてくれることになったそうだ。

だけど旦那さんと私が万が一のときに
保険下りるようにするということは
被保険者は私にもなるということなんだけど
私はうつの通院歴があるので
あと2年半は被保険者にはなれない。

私は通院している時から
保険に入れないことを知っていたし、
その事自体は今は受け入れているんだけど

彼の親にそのことを今あらためて
伝えなくてはいけない状況に陥って
なんだかとっても凹む。

しかも彼の紹介で
保険屋の友人にも
いろいろ話をきいて
「私は保険組めないと思うよ」って
最初に言っていたにもかかわらず、
話の流れでその彼の友人にも
うつの通院歴を告白するはめになった。

あーあ。

過去は変えられないし
自分自身は受け入れているけど
あえて積極的に
他人に告知したいことではない。
だからその日はちょっと凹んだ。

「うつ病の症状で自殺念慮があるから…」
ってそんなの口に出して
説明されなくても知ってます。

彼の親にはこれから
話さなくてはいけなくなると思うので
必ずそのときに「最近どうなの?」と聞かれるんだろう
そりゃ心配なのはわかる。

私としては大丈夫だけど、
わざわざ掘り起こしたい話題ではない。

しょぼーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿