2016年5月30日月曜日

auガラケーからmineo(マイネオ)×iPhoneに移行した覚書

お母さんの長年使ったauガラケーがついに寿命。
まわりの友達がスマホを使っていて
悔しくなって自分もスマホを使いたいと。

なので私と同じ格安SIM×スマホで
運用していくことにしました。

・最初はスマホ自体に慣れていないので、機種はお父さんと同じiPhone
・我が家の別荘はauしか電波が入らないから、契約はmineoでauプラン。

下記は私が手配・設定したことの覚書。



①ネットで発注
(1日目作業)

・まずauガラケー本体からMNP予約番号を取得
・ネットでmineo(マイネオ)の申込
・AppleオンラインストアでiPhoneSEをローンで購入
(ローン金利0%キャンペーン中)
・gmailアカウント、Apple IDを作っておく



②au回線が完全に解約される前にすべきこと
(2回目作業)

・おサイフケータイの残高処理、解約。
・事前にメールアドレス変更の連絡をしておく。
(gmailしか使えない状態になってからでは、
 受信側にドメイン拒否される可能性があるので)
・microSDカードへ電話帳を移しておく
・必要な写真データも移しておく



③自宅で回線切り替え作業
(端末とUSIMが自宅に届いてから)

mineoのUSIMで開通作業
iPhoneのアクティベート
事前に作成したApple IDを設定
gmail利用設定
Googleフォト自動バックアップ設定
LINEのアカウント作成



今回はiPhoneSEを購入するときに
私が出荷時期目安を見落としてしまった。
結果的に注文してから
iPhoneSEが届くまでに約1ヶ月もかかってしまった。

mineoのSIMは注文後早々に届いていて、
2週間くらい経つと勝手に回線が切り替わってしまったので、
結果的に電話が使えない期間が
2週間強も発生してしまった…力及ばず無念。

けど最終的に無事に母のiPhoneは使えるようになったし、
とりあえず今のところは問題なさそうで安心。

今回は全部やってあげたけど、
元がガラケーだったこともあって
とにかく面倒臭すぎて、
身内以外には有料でやるような大仕事だなと思った。
(母は出前代と別に手間賃3000円くれた)

それでも2年間で10万も得するとなると、
やっぱり格安SIMをみんなに勧めたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿