2014年7月14日月曜日

お悔やみ

先日亡くなった会社のおじさんの奥様からかかってきた電話をとった。

おじさんとは年がだいぶ違うけど、
4月入社の同期で結構良くしてもらってた。
立場はだいぶ上の人だけどフランクな人で、
最初は話すこともないから家族の話なんかをしたりしてた。

同期3人しかいないうちの1人だから
私もそれなりにショックで
奥様からかかってきた電話で一通り要件を聞いた後、
実は同期入社で…と一言お悔やみを言った。

そしたら奥様もどんな様子でしたか?とかきいてきて、
私も一生懸命話したんだけど、
いただいた電話でこんなこと話していいのかな?とか考えたり
こんなふうでしたって話すたびに奥さんが涙声になるのがつらくて、
本当に家族の死ってつらいなって思った…。

やっとの思いでご家族も健康に気をつけてくださいって言って電話を切った。
お悔やみを言えてよかった気持ちと、
なんだかわからない冷や汗がドバっと出て、
背中がびしょびしょになってた…。

ふう。

周りの人々の健康に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿