2016年3月4日金曜日

人付き合いって難しい。

最近人付き合いについて悩むことが重なった気がする。

去年とある友人を、学生時代の友人経由で知ったパーティーに連れて行った。
ところが私が連れて行った友人が酔って粗相をしたみたい。
(直接見ていないけど、女の子に手を出して嫌な雰囲気にさせたみたい。)

友人と友人がトラブルを起こすケース、これまでも何回かあった。

もちろん、双方とも私に対してはトラブルを起こしたことはない。
私はその人のこといい人だなって思う部分があるから仲良くしていたのに。

そしてトラブルも、嫌な思いをした側から聞くだけで、私は現場で目撃しても気づいてもいないケースが多い。
だから本当にどっちが悪いとか、状況とかわからない。

そういうとき、まあ監督責任というか、謝るんだけど。
私の連れて行った友達が迷惑かけてごめんねって。

私って無責任かな。
正直当人たちのトラブルに私は関係ないって思ってしまう。
大人なんだから、私が四六時中見張ってることはできない。
いい人だと思っていたのに他人に迷惑かけた、それだけで縁切ることもできない。

普段私があまり飲まないから、仲いい友達が深酒するとどうなるかを知らない。
だから酔ってめんどくさくなってしまう人を連れていってしまうこともあるのかも。

どこまで責任をもつべきなのか?
関わりたくないって思ってしまうのは無責任か...。

難しい。
自分が紹介される側ならいいけど、紹介する側になるのは恐ろしすぎる。
もう誰のあいだにも立ちたくないって思ってしまっている。

はぁ...板ばさみつらい。
世界から戦争がなくなっても、悩みがなくなることはないね。

今日は小さな幸せを見つけることにトライしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿