2016年4月11日月曜日

サボテンの水栽培

会社のデスクで育てている小さいサボテンちゃん。

去年の夏〜秋頃あたりから育てていたけど、
日当たりとかも良くないし
いまいち鉢が悪かったらしく
瀕死の状態だった。
本体もカスカスで色が悪く
トゲもやわやわになっていた。

最近、色々調べて水耕栽培に切り替えてみた。

1.土を全部払って音を切り落とす
2.根元の部分を水につけておくと水耕用の根が新しく生えてくる

トライしてから3〜4週間ほど。
やっと新しい真っ白な根がグイグイ伸びてきて、
同時になんだか本体もふっくら。
色も明るくなって、
トゲもするどく復活しかけてる!

明らかに本体がふっくらしたことはとっても嬉しい。
いつも植物には失敗してるけど、私も少しずつ成長するのだ。

毎日数ミリずつのびる根っこが愛おしい。
癒される会社のデスク。

0 件のコメント:

コメントを投稿